予期せぬ出会いが人生を「リ、ライト」する
最近、心が疲れていませんか? 人とのつながりを改めて感じたいと思いませんか?
映画『リ、ライト』はそんなあなたの心に、再び温かい光を灯してくれる心温まるヒューマンドラマです。
この物語は、アンティーク照明の修理店を営む孤独な老人の藤吾と、クラブシンガーを名乗る水崎洋子の出会いから始まります。
洋子は、20年前に姿をくらませた藤吾の息子・耕輔の子を身ごもっていると告げ、彼の店に怒鳴り込んできます。洋子の素性を怪しみ、店から追い出そうとする藤吾でしたが、行くあてのない彼女を一晩泊めることになります。
この奇妙な共同生活を通して、他人との交流を避けて生きてきた藤吾の心に少しずつ光が差し込んでいきます。洋子と藤吾の心は、クラシックジャズの音色とともに明るく前向きに「再点灯(Re-light)」していくのです。
映画の舞台は「小江戸」川越!情緒あふれる風景とジャズの融合
本作の舞台は、歴史と情緒あふれる埼玉県川越市連雀町です。大正14年にダンスホールとして建てられた歴史ある建物が藤吾のシャンデリア修理工房として登場し、物語の「影の主役」を演じています。
一ノ瀬晶監督は、川越を「江戸・明治・大正・昭和の建物を見ることができるカッコイイまち」と表現しており、その「今と昔が交差するまち」としての魅力に惹かれ、ジャズとの意外な調和を感じ取ったと言います。
映画では、監督独自の視点で描かれる「誰も見たことがない、川越」の魅力に触れることができるでしょう。美しい街並み、本格的なジャズ演奏、人々の温かさが感じられるこの作品は、観る人をまるで川越を旅しているかのような気分にさせてくれます。
『リ、ライト』をもっと楽しむための3つのポイント
心温まる人間ドラマに注目!孤独な二人の心の交流
『リ、ライト』では、心を閉ざした老人と人生に疲れた女性が出会うことで生まれる、温かい交流に注目してみましょう。
藤吾の言葉に耳を傾ける
老シャンデリア修理士の藤吾は「灯りに集まれば一家団欒か?私は独りがいい」と言い放ちます。しかし、洋子との出会いが彼の頑なな心にどのような変化をもたらすのか、その言葉の裏に隠された孤独や過去に思いを馳せてみてください。
洋子の歌声とその変化を感じる
自称クラブシンガーの洋子は「私、歌は好き。でもなんだか疲れちゃった」と語ります。彼女の歌声や表情が、藤吾との交流を通してどのように変化していくのか、その心の回復の過程を見守ることで、深い共感を覚えるでしょう。
「出会い」がもたらす「幸せ」のチカラを体感する
この映画の大きなテーマは「出会いには、人を幸せにするチカラがある」というメッセージです。コロナ禍で人との距離を感じがちな時期でした。人と人が集い、心を通わせることの素晴らしさを、二人の物語を通じて改めて感じさせてくれます。
生演奏ジャズが五感を震わせる!耳で味わう映画体験
『リ、ライト』は、本格的なジャズ音楽を存分に楽しめる音楽映画でもあります。劇中で披露されるジャズの演奏シーンは、すべて「吹き替え、当て振り、一切なし」というこだわりのもと、その場で生まれた音楽、セリフ、ドラマをまるごと同時に収録することに成功しています。
この「静かに、クレイジー。」とも評される制作スタイルによって、観客はまるでライブ会場にいるかのような臨場感あふれるサウンドを体感できます。
ジャズ初心者でも楽しめる鑑賞のヒント
心地よいクラシックジャズのリズムに身をゆだねる

クラシックジャズの音色は心が落ち着き、温かい気持ちになるような魅力があります。難しく考える必要はありません。物語とともに流れる心地よいサウンドに、ただただ身をゆだねてみてください。
「日本のサッチモ」と呼ばれるジャズ界の巨匠の演奏に注目

美しい「小江戸」川越を旅する気分で!ロケ地巡りの楽しみ
映画『リ、ライト』は、埼玉県川越市の美しい風景を存分に味わえる作品でもあります。情緒あふれる「小江戸」川越の街並みが、物語に彩り豊かな背景を提供しています。
大正ロマンを感じるレトロ建築
主人公・藤吾のシャンデリア修理工房は、大正14年にダンスホールとして建てられた歴史的建造物です。川越には、このようなレトロな魅力を持つ建物が多く残されており、映画を観ながらタイムスリップしたかのような気分を味わえます。
映画の象徴「時の鐘」を訪れる
川越のシンボルとして知られる「時の鐘」も、映画の撮影地の一つとなっています。映画に登場する場所を巡ることで、作品の世界観をより深く体験し、川越の街の新たな魅力を発見できるでしょう。
「今と昔が交差するまち」の魅力を発見
一ノ瀬監督が「今と昔が交差するまち」と語る川越は、新旧の文化が融合した独特の雰囲気を持っています。映画を通じて、その独自の魅力を感じ取り、実際に訪れてみたくなります。
『リ、ライト』を深掘りする5つの視点
一ノ瀬晶監督の「静かに、クレイジー。」な演出術とそのルーツ
一ノ瀬晶監督は、本作が長編映画初監督作品ながら、その独自の演出スタイルで観客を魅了しています。彼のキャリアと、作品に込められた情熱を探ることで、映画の深い魅力が見えてきます。
一ノ瀬監督は同志社大学文学部を卒業後、日本大学大学院芸術学研究科で修士号を取得しています。2007年には短編映画『聞こえる?』が「Short Shorts Film Festival & ASIA 2008」に入選し、海外の映画祭にも招待されるなど、早くからその才能を発揮していました。
長篇脚本『灯影にて』は「サンダンス・NHK国際映像作家賞2008」のファイナリストに選出されています。この『灯影にて』は当時グランプリにはならなかったものの、一ノ瀬監督は「いつかはこの映画を撮りたい」という強い思いを抱き続けていました。
『リ、ライト』の映画化を決意したのは、敬愛する撮影監督から引退を告げられたことがきっかけだったと言います。2019年に川越元町一丁目を舞台にした短編映画『おわりはじまり』で「第3回キテミル川越ショートフィルムフェスティバル大賞」グランプリを受賞して以降、川越との縁が深まり、この地で『リ、ライト』を撮ることを決めたのです。
彼の演出術の特徴は、まさに「静かに、クレイジー。」と評されるように、既成概念にとらわれないものです。
絵コンテを切らない。役者をフレームに押し込めない。現場で生まれる力こそ、最高の映画を作り出す!
監督は事前の絵コンテに縛られず、現場で生まれる予期せぬ化学反応を大切にしています。役者たちが自然体で、その場でしか生まれないリアルな感情を表現できる空間を作り出しています。
「川越は江戸・明治・大正・昭和の建物を見ることができるカッコイイまち。訪れたときに川越とジャズって合うと直感した。今と昔が交差するまち。住む人訪れる人それぞれに川越の風景がなじんでくれればと思う」 一ノ瀬監督
この言葉からも、監督が川越という街の持つ多層的な魅力を深く理解し、その街と物語、そしてジャズという音楽を融合させることで、唯一無二の作品を生み出そうとした熱意が伝わってきます。
名優たちが織りなす化学反応:大森博史×梅宮万紗子の演技の魅力
『リ、ライト』の物語に深みを与えているのは、演劇界の名優・大森博史と本作初主演の梅宮万紗子による繊細で力強い演技です。二人のベテラン俳優が織りなす化学反応は、観客の心を強く惹きつけます。
大森博史は1975年にオンシアター自由劇場に入団し、その解散まで中心メンバーとして活躍しました。舞台を中心に活動し、国内外の著名な演出家の作品に出演。彼の「洞察力のある安定した演技」は演劇界で高く評価されています。
一方、梅宮万紗子は1997年の「研修医なな子」で女優デビュー後、「サラリーマン金太郎2」や「ランチの女王」など数々のドラマや映画に出演してきた実力派です。本作が長編映画初主演という新たな挑戦でありながら、洋子という複雑な内面を持つキャラクターを見事に演じきっています。
Q&A:名優たちの演技の背景を深掘り
Q: 大森博史が演じる藤吾の「独り」へのこだわりはどこから来るのか?
A: 藤吾は「私は独りがいい」と語り、他人との交流を避けて生きてきました。彼の孤独は20年前に姿をくらませた息子・耕輔の存在と、深く関わっていると推測されます。
大森博史の演技は表面的な頑固さだけでなく、その奥に秘められた悲しみや諦め、そして息子への思いを繊細に表現しており、観客に彼の内面に寄り添うことを促します。
Q: 梅宮万紗子演じる洋子の「歌は好き。でもなんだか疲れちゃった」という言葉が持つ意味とは?
A: 洋子のこの言葉は、人生の重圧やクラブシンガーとしての活動の中で感じた疲弊を表しています。梅宮万紗子はその「疲れ」の中に希望を見出そうとする女性の複雑な感情を、歌声や表情、そして全身で表現しています。
彼女の演技は洋子が出会いを求めているわけではないのに、心の奥底では光を求めている姿を浮き彫りにし、多くの観客の共感を呼ぶでしょう。
小林創が紡ぐジャズの世界:サウンドトラックの魅力と秘話
『リ、ライト』の物語を彩るクラシックジャズの音色は、音楽監督を務めた小林創によって紡ぎ出されています。彼の幅広い音楽活動と本作への貢献は、映画の感動を一層深めています。
小林創は早稲田大学在学中から演奏活動を開始し、ストライド奏法など古いスタイルのジャズピアノからモダンなピアノまで、多様なジャズを演奏できることで定評があります。
ベルリン国際映画祭で受賞した映画「めがね」のサウンドトラックでピアノソロを録音したほか、大ヒットした星野源の『恋』のレコーディングにも参加。AKIKO、アン・サリー、柴崎コウなど、数多くのアーティストのレコーディングにも関わってきました。
一ノ瀬晶監督とは短編映画『おわりはじまり』からタッグを組んでおり、本作では音楽全体の監修、劇伴の作曲を含む音楽監督として、作品の世界観を音楽で表現しています。
Q&A:ジャズ音楽の魅力と制作の舞台裏
Q: 劇中音楽で特に注目すべきジャズのスタイルは?
A: 小林創の専門とする「ストライド奏法」は、ラグタイムからスウィングジャズへの過渡期に生まれたピアノ奏法で、左手でベースとコードを交互に弾き、右手でメロディを奏でるのが特徴です。このエネルギッシュでリズミカルな奏法は、映画のクラシックジャズの雰囲気を豊かにし、物語の展開に合わせた感情の起伏を音楽で表現しています。ジャズファンならずとも、その独特なグルーヴ感に魅了されるでしょう。
Q: 生演奏収録の裏側にある苦労や工夫は?
A: 映画『リ、ライト』では「劇映画史上、おそらく初の試み」として、演奏シーンの吹き替えや当て振りを一切行わず、その場で生まれた音楽、セリフ、ドラマをまるごと同時に収録しています。これは音楽のクオリティを高めるだけでなく、役者の演技と音楽が一体となった、よりリアルで生々しい表現を追求するための挑戦でした。
この困難な撮影を実現するためには、音響スタッフやミュージシャンとの綿密な連携、そして何よりも現場での即興性と集中力が求められたことでしょう。劇場でこの生のサウンドを体感することは、まさに貴重な体験となります。
川越とニューオリンズジャズの意外な共通点:ロケ地が語る物語
川越が美しい観光地としてではなく、物語の重要な要素として選ばれた背景には、一ノ瀬晶監督の深い洞察がありました。
ロケ地に選んだ理由の一つは、その「重層的な魅力」にあります。そして、本作の核となる「ニューオリンズジャズ」と、川越まつりの伝統行事「ひっかわせ」との間に共通点を感じたことが決定打となりました。
ひっかわせとカッティングコンテストの類似性
川越まつりの「ひっかわせ」は、山車同士が向き合い、お囃子を競い合う伝統的な行事です。これがかつてニューオリンズで、ジャズバンドを乗せた馬車同士が出会い頭に行っていた「カッティングコンテスト」に重なるものがあると感じたのです。
歌と踊り、リズム、そしてセッションが骨の髄まで染みている川越とニューオリンズジャズの融合は、「素晴らしい『新たな』出会いになること必定」とされています。
藤吾の工房となった大正14年築のダンスホールも、川越の持つ歴史と文化を象徴する場所として映画の雰囲気を一層高めています。
Q&A:ロケ地・川越の知られざる魅力
Q: 川越のどのスポットが特に印象的に描かれているか?
A: 川越市連雀町に位置する大正14年築のダンスホールが、藤吾のシャンデリア修理工房として登場し、物語の重要な舞台となっています。
川越のシンボルである「時の鐘」も映画の撮影地の一つであり、川越の情緒あふれる風景を象徴するスポットとして描かれています。これらの場所を巡ることで、映画の世界観をより深く体験し、川越の隠れた魅力を発見できるでしょう。
Q: 川越市は映画制作にどのように協力したか?
A: 制作チームは、コロナ禍で「集う」ことの大切さを伝えるという映画のテーマに共感した多くの人々から支援を受け、クラウドファンディングで300万円を超える資金を集めました。
これは川越という地域が持つ温かい気質や、映画への期待を示すものです。地域の人々の献身的な協力と支援が、想像以上に素晴らしいショットの数々を撮ることを可能にしました。
『リ、ライト』舞台化の魅力:映画とは異なるライブ体験
映画『リ、ライト』の感動は2025年に萬劇場で舞台化され、新たな形で観客に届けられました。映画とは異なる「ライブ音楽劇」としての魅力に迫ります。
映画が「心の灯りが消えた人々の再生」を描いたように、舞台版もまた、音楽や集うことを通じて人々が「再点灯(RE-LIGHT)」していく過程を描き出します。映画のメインキャストはそのままに、脚本・監督の一ノ瀬晶が舞台のために新たに脚本を書き下ろしました。
心の灯りが消えた人々が音楽や集うことを通じていかに再点灯(RE-LIGHT)していくのか?錚々たるジャズミュージシャンたちによる生演奏、メインキャストはそのままに、脚本・監督の一ノ瀬晶が舞台のため新たに書き下ろした、愛とジャズと感動の『舞台 リ、ライト』。ぜひ劇場でご覧ください!
舞台版では、映画で実現した「吹き替え・当て振り一切なし」の生演奏ジャズが、劇場の臨場感と相まって、観客の「五感を震わせる」ライブ体験を提供します。生バンドの迫力ある演奏と目の前で繰り広げられる俳優たちの演技が融合し、映画とはまた違った感動を生み出しました。
【観るべき関連作品】『リ、ライト』から広がる感動の世界
『リ、ライト』の世界観に触れてもっと深く感動したいあなたへ、関連作品を3本ご紹介します。これらの作品は、一ノ瀬晶監督の他の作品や、音楽監督・小林創の音楽に焦点を当てたもの、そしてジャズというテーマを共有するものです。
一ノ瀬晶監督の原点に触れる:短編映画『おわりはじまり』
一ノ瀬晶監督が『リ、ライト』以前に手掛けた短編映画で、同じく川越を舞台にしています。この作品は「第3回キテミル川越ショートフィルム大賞」でグランプリを受賞しており、監督の川越への深い愛情と、人々の日常に宿る温かい視点を感じることができます。
『リ、ライト』を観た後、監督のルーツに触れることで、彼の作風やメッセージをより深く理解できるでしょう。
音楽監督・小林創のピアノが響く:映画『めがね』
『リ、ライト』の音楽監督である小林創が、ピアノソロを担当した映画『めがね』は、ベルリン国際映画祭で受賞した作品です。この映画は、ゆったりとした時間の中で繰り広げられる人間模様を描いており、小林創の奏でるピアノの音色が作品の独特な世界観に深みを与えています。
『リ、ライト』でジャズに魅了された方は、彼の別の作品での音楽にも耳を傾けてみてはいかがでしょうか。彼の幅広い音楽性が感じられる一本です。
あなたの心にも『リ、ライト』の光を
映画『リ、ライト』は、孤独な心に再び灯りをともす「出会い」の奇跡と、ジャズ音楽の持つ温かい力を描いた感動のヒューマンドラマです。一ノ瀬晶監督の独自の視点と演出、大森博史と梅宮万紗子という実力派俳優の繊細な演技、そして小林創が監修する「吹き替え・当て振り一切なし」の本格的なクラシックジャズの生演奏 が、観る者の五感を震わせます。
舞台となった「小江戸」川越の美しい風景は、物語に情緒豊かな彩りを加え、まるで自身がその街を訪れているかのような気分にさせてくれるでしょう。コロナ禍で人とのつながりや「集う」ことの尊さを改めて見つめ直す今だからこそ、本作が伝えるメッセージは私たちの心に深く響きます。
映画はもちろん、2025年には舞台版も上演され、その感動は形を変えて多くの人々に届けられています。Amazonプライムビデオをはじめとする13の媒体でオンライン配信もされており、ご自宅でも気軽にこの感動を体験することができます。
心温まる物語と心地よい音楽、「集う」ことの素晴らしさ、監督の挑戦的な演出や音楽制作の裏側、川越という舞台の意味まで、多角的な視点から映画の魅力を発見させてくれます。
この感動をあなた自身で体感してください。あなたの心にも『リ、ライト』の温かい光が灯ることを願っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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