「運命の翼」 ジューダス・プリーストが切り開いたヘヴィメタルの黎明

洋楽

ジューダス・プリーストの2作目のアルバム「運命の翼」(原題:Sad Wings of Destiny)は1976年にリリースされ、後のヘヴィメタルシーンに多大な影響を与えた作品として知られています。このアルバムはバンドの音楽性を確立し、彼らが世界的な成功を収めるための重要な礎となりました。

重厚なサウンドとドラマティックな展開

「運命の翼」は、前作「ロッカ・ローラ」で見られたブルースロックの影響を残しつつも、よりヘヴィでドラマティックなサウンドへと大きく進化を遂げています。ツインギターのハーモニーやロブ・ハルフォードのパワフルかつ表現力豊かなボーカルが際立ち、楽曲に深みと奥行きを与えています。タイトル曲である「運命の翼」や「切り裂きジャック」といった楽曲は、その後のヘヴィメタルバンドに大きな影響を与えました。

リフ主導のサウンドとロブ・ハルフォードの幅広いボーカルレンジが特徴で、クイーンレッド・ツェッペリンディープ・パープルブラック・サバスといった様々なグループから影響を受けた多様なスタイル、質感を感じさせます。

「運命の翼」収録曲解説

Victim of Changes(生け贄)

約8分に及ぶ「Victim of Changes」はヘヴィなリフ、メロディアスなバラードセクション、そして長いギターソロが特徴です。まるでクラシックのようなツインギターのイントロが、激しいメインリフへと繋がります。歌詞は、深酒が原因で恋人を他の女性に奪われた女性に関するものです。レッド・ツェッペリンの「Black Dog」にインスパイアされたヘヴィなリフは、アカペラのパートと交互に現れ、曲のスローなブレイクと劇的な結末では、ハルフォードが絶叫に近いファルセットを披露しています。

この曲は元々「Whiskey Woman」と「Red Light Lady」という2つの楽曲でした。「Whiskey Woman」はK. K. ダウニングアル・アトキンスによる初期のプリーストの楽曲で、バンドはファーストアルバムへの収録を見送りましたが、長らくライブのオープニングで観客を魅了し、初期のデモ音源にも収録されています。これに、ハルフォードが以前在籍していたバンドから持ち込んだスローな楽曲「Red Light Lady」が組み合わされました。

The Ripper(切り裂きジャック)

忙しく力強いリフが満載のロックナンバー「The Ripper」は、クイーンからインスピレーションを受けたアレンジが特徴です。高音の重ねられたオープニングボーカルと、クラシックな雰囲気を持つツインギターにその影響が見られます。グレン・ティプトンが書いた歌詞は、ヴィクトリア朝時代の連続殺人鬼・切り裂きジャックの視点から描かれています。

Dreamer Deceiver(夢想家 I)

うなるようなボーカルと絶叫するリードソロが特徴のスローなバラードで、後に続くヘヴィーな「Deceiver」への導入の役割を果たしています。

Deceiver(裏切り者の歌 (夢想家 II))

スピードメタルのテクニカルなスタイルを予感させる、力強いリフを持つヘヴィーな楽曲です。エネルギッシュなソロと、高音のボーカルが響き渡るブラック・サバスのようなヘヴィなブレイクが特徴で、最後は繰り返されるアコースティックなエンディングで最高潮に達します。

Prelude(プレリュード)

「Prelude」は短いバロック調のインストゥルメンタルで、トニックとドミナントが交互に現れ、ピアノ、シンセサイザー、ギター、タムタムドラムのためにアレンジされています。「Prelude」のタイトルとは異なり、次のトラック「Tyrant」とは関連していません。

Tyrant(独裁者)

多くのパートとテンポチェンジが盛り込まれたヘヴィなトラックで、ハルフォードは「Tyrant」が彼の「あらゆる形態の支配に対する嫌悪感」を表現していると語っています。

Genocide(虐殺)

ディープ・パープルの「Woman from Tokyo」や「Burn」といったヘヴィーロックの影響を受け、先を見据えたリフ主導のロックナンバーです。ハルフォードは、この曲の「強烈で生々しい」歌詞が「挑発的で論争を呼び、人々の心を刺激する」ことを期待していました。「Genocide」の歌詞にある「sin after sin」というフレーズは、バンドの次のアルバムのタイトルとなりました。

Epitaph(墓碑銘 (エピタフ))

ピアノの伴奏とクイーンのように重ねられたボーカルが特徴の静かなトラックで、ハルフォードは「Epitaph」の歌詞が、現代都市における若者や老人の居場所のなさを表現していると語っています。

Island of Domination(暴虐の島)

アルバムのB面を締めくくる「Island of Domination」は、ブラック・サバスを彷彿とさせる複雑なリフを持つヘヴィーなロックナンバーです。

「運命の翼」の誕生

ジューダス・プリーストは1969年9月にバーミンガムの工業都市ウェスト・ブロムウィッチで、リードボーカルで創設者のアル・アトキンスと、ベースギターで共同創設者のブライアン “ブルーノ” ステッペンヒルによって結成されました。

ステッペンヒルは、ブラック・サバスに似た名前をバンド名に選びました。ボブ・ディランの楽曲「The Ballad of Frankie Lee and Judas Priest」に由来しています。バンドのギタリストであるグレン・ティプトンとK.K.ダウニングは、ヘヴィなリフと複雑なアレンジはバーミンガムの工場からインスピレーションを受けたと述べています。

最初のアルバム「ロッカ・ローラ」が1974年にリリースされるまでに多くのメンバーチェンジがあり、オリジナルメンバーとして残っていたのはK.K.ダウニングとイアン・ヒルだけです。このアルバムは幅広い影響を受けた様々なスタイルを示していましたが、バンドはパフォーマンスとプロダクションに不満を感じていました。彼らは1975年を通じて時折ギグを行い、ピンク・フェアリーズUFOらと共演することもありました。

のちにトレードマークとなるスタッズとレザーのイメージは、この時点で確立されていません。代わりにハイヒールのブーツやフリル付きのシャツなど、1970年代半ばの現代的なファッションを身につけ、長髪のハルフォードは、妹から借りたピンクのサテンのトップスを着ていました。のちにハルフォードはファンに向け、「ロッカ・ローラ」を燃やすべきだと冗談を言っています。

当時のふところ事情は厳しく、「運命の翼」のレコーディング中メンバーは食事を1日1食に制限し、ティプトンは庭師、ダウニングは工場勤務、ヒルは配達トラックの運転手など、アルバイトをしながら凌ぎました。彼らはストレートなロックとプログレッシブな要素を組み合わせたアルバムを作ることを目指して、スタジオ入りします。

当初、このアルバムは商業的な成功をほとんど収められず、パンクロックの台頭から注目もされていませんでした。しかし後の1989年、ゴールドディスクを獲得しています。「運命の翼」は1970年代後半の他の影響力のあるメタルアルバム、リッチー・ブラックモアズ・レインボーの「Rising」やスコーピオンズの「Virgin Killer」と同じ年にリリースされました。

ロブ・ハルフォードの圧倒的なボーカル

ロブ・ハルフォードのボーカルは、「運命の翼」のサウンドを語る上で欠かせない要素です。高音域を駆使したシャウトや感情豊かな歌い回しは、それぞれの曲が持つドラマ性を際立たせます。彼のパフォーマンスは後のメタルボーカリストたちの指標となり、そのスタイルは多くのフォロワーを生み出しました。

複雑な楽曲構成と歌詞の世界観

アルバム収録曲は、単なるヘヴィーなリフの繰り返しに留まらず、複雑な楽曲構成を持っている点も特徴です。緩急をつけた展開やインストゥルメンタルパートの挿入など、聴き手を飽きさせない工夫が凝らされています。歌詞の世界観も、単なるハードロックの枠を超え、神話や歴史、社会問題などをテーマにしたものが多く、深みのあるメッセージが込められています。

ヘヴィメタルへの進化

「運命の翼」は、ジューダス・プリーストがヘヴィメタルというジャンルを確立していく上で、非常に重要な作品と言えます。ブラック・サバスなどの先駆者たちのサウンドを受け継ぎつつも、よりスピード感と攻撃性を増し、後のNWOBHM(ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル)の潮流を生み出す、原動力の一つとなりました。このアルバムはメタリカアイアン・メイデンといった後続のバンドに大きな影響を与え、ヘヴィメタルの歴史において欠かすことのできない一枚となっています。

輝きを失わない名盤

リリースから半世紀が経つ「運命の翼」は、その革新性と完成度の高さから、多くのファンに愛され続けています。ヘヴィメタルの黎明期を代表するこのアルバムは、時代を超えて聴き継がれるべき名盤です。

いさぶろう
いさぶろう

その日、たまたま録音していた渋谷陽一「ヤングジョッキー」の1曲目がジューダスの「The Ripper」でした。

冒頭ギターのリフにヤられました。4オクターブ以上の音域と言われたロブのシャウトも凄かった。エアチェック用に買った1本100円のカセットテ-プを、繰り返し聴いたなぁ。

中野サンプラザの初来日公演も行きましたね。入りは7割程度、メタルゴッドの黒皮コスチューム以前で、はでな演出もなく、ひたすらプレイしてました。ライブなんて、ああいうのでイイんだよな。

結局ジューダスを聴いていたのは、その時出ていた4枚目の「ステンド・クラス」までで、以降はまったく知りません。ヘビメタって、よくわからんのです。

まさか彼らがヘビメタの代名詞的存在になるなんて、思いもしなかった。私にとってジューダスは、ブリティッシュハードの「運命の翼」なのです。

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